クレーム対応のポイント

クレーム対応のポイント

クレーム電話の対応は、ややこしいものや。

 

ちーとばかしした要望を伝えたいと電話してきたにもかかわらず、担当者が言葉の選び方や話し方を間違えたり、誠意の感じられへん対応をしてしもたことによって、お客さまの不興をかってしまい、大問題に発展するなんて事もありえまんねん。

 

クレーム対応の最重要ポイントは、相手の話をみな聞くちうことや。
相手の意見を遮って、ウチの意見を述べるなんてことはもってのほかや。
例え先方に矛盾しとることや誤解しとることがあったとしても、まずは一通り話を聞きまひょ。
せやけど、ただ話を聞くだけではいけまへん。
何を言っても、「はい」とか「すみまへん」なんて簡単な言葉しか返ってこなければ、ほんまに話を聞いとるのやろうか?と相手が不満に感じてしまうものや。
「おっしゃるとおりや」や「お気持ちは察しまんねん」やらなんやら、言い分はきちんと理解してまんねんと伝わる話し方をするようにしまひょ。

 

その上で、例えウチに非がなくてもまずはお詫びをしまんねん。
誤解やったとしても、相手が不満を感じたのは事実やろから、そのことに対してお詫びを申し上げるようにしておくんなはれ。

 

その後解決策を提示しまんねん。
ただ、上司と相談せなならへんやらなんやら、その場で処理しきれへん問題もあるかと思うで。
そういった場合には、じぇったええつまでに返答をするかを相手に伝えるようにしておくんなはれ。
そうでなければ「返答がとろい」と、更に不興を買ってしまう可能性が高くなるからや。

 

クレームにきちんと対応できれば、マイナスやった評価がプラスに転じることだってあるのやろから、敬遠せんと誠心誠意お応えできるようにしておきたいものや。

関連ページ

話し方を学ぼう
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
腹式呼吸を身につけよう
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
面接における話し方
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
話し方教室の選び方
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
上手な断り方
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
口下手を克服するための第一歩
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
朝礼のスピーチについて
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
尊敬語と謙譲語
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
言い過ぎないためには
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
誤解を招やろかいためには
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
電話のマナー
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
印象がよくなる電話の受け方
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
クレーム電話について
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
印象のええビジネス電話の掛け方
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
頭がええ人、悪い人の話し方
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
話し方の本の選び方
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
あがり症対策にお勧めの本
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
働く女(ひと)の伝わる話し方のルール
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
話し方入門
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
会話を続けるためには
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
会話のタブー
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
ビジネス会話のタブー
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
聞き上手になろう
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
聞き上手のポイント
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
上手な謝罪方法は?
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
話し方の品格
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
声を鍛えよう
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
緊張せんためには
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。

inserted by FC2 system