電話のマナー
電話での対応をしっかり行える会社と、そうでない会社ではお客さまに与えるイメージがずいぶんと違ってきまんねん。
会社のイメージを損ないまへんためにも、きちんとした話し方で受け答えができるようにしたいものや。
電話のマナーでまず大切なことは、すぐに出るちうことや。
電話に出ることができる人が幾人か居ると、「オノレやなくても・・・」と敬遠しがちになってしまうこともあるかと思うで。
せやけどダンさん、お客さまをお待たせすることは、会社のイメージの低下につながるんやし、同僚に与える印象も良くおまへん。
なんぼなんでも3コール以内には電話に出るようにしたいものや。
次に大切なのが、電話での第一声や。
電話は相手の顔が見えまへんから、なんぼ笑顔で対応していても、内に篭るような声では、相手に伝わりまへん。
必要以上に大きな声で応答する必要はおまへんが、聞き取り辛い電話はマイナスイメージとしやろかりまへん。
毎日毎晩壱年中よりちびっと高めの声を意識して、明るく、はっきりとした声を心がけまひょ。
また、電話では姿までは見えへんからと、気が緩みがちになるんや。
相手には見えへんからと、脚を組んだり、だらせん姿勢での応答は、相手にもその気の緩みが伝わってしまおるさかいに、充分に気をつけるようにしまひょ。
初めて電話をかけてくるお客さまにとっては、その電話が会社のイメージのみなとなってしまい まんねんわ。
話し方一つで良くも悪くもなってしまうのやろから、マナーを守った受け答えをするようにしたいものや。
関連ページ
- 話し方を学ぼう
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 腹式呼吸を身につけよう
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 面接における話し方
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 話し方教室の選び方
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 上手な断り方
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 口下手を克服するための第一歩
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 朝礼のスピーチについて
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 尊敬語と謙譲語
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 言い過ぎないためには
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 誤解を招やろかいためには
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 印象がよくなる電話の受け方
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- クレーム電話について
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- クレーム対応のポイント
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 印象のええビジネス電話の掛け方
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 頭がええ人、悪い人の話し方
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 話し方の本の選び方
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- あがり症対策にお勧めの本
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 働く女(ひと)の伝わる話し方のルール
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 話し方入門
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 会話を続けるためには
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 会話のタブー
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- ビジネス会話のタブー
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 聞き上手になろう
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 聞き上手のポイント
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 上手な謝罪方法は?
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 話し方の品格
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 声を鍛えよう
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 緊張せんためには
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。