電話のマナー

電話のマナー

電話での対応をしっかり行える会社と、そうでない会社ではお客さまに与えるイメージがずいぶんと違ってきまんねん。
会社のイメージを損ないまへんためにも、きちんとした話し方で受け答えができるようにしたいものや。

 

電話のマナーでまず大切なことは、すぐに出るちうことや。
電話に出ることができる人が幾人か居ると、「オノレやなくても・・・」と敬遠しがちになってしまうこともあるかと思うで。
せやけどダンさん、お客さまをお待たせすることは、会社のイメージの低下につながるんやし、同僚に与える印象も良くおまへん。
なんぼなんでも3コール以内には電話に出るようにしたいものや。

 

次に大切なのが、電話での第一声や。
電話は相手の顔が見えまへんから、なんぼ笑顔で対応していても、内に篭るような声では、相手に伝わりまへん。
必要以上に大きな声で応答する必要はおまへんが、聞き取り辛い電話はマイナスイメージとしやろかりまへん。
毎日毎晩壱年中よりちびっと高めの声を意識して、明るく、はっきりとした声を心がけまひょ。

 

また、電話では姿までは見えへんからと、気が緩みがちになるんや。
相手には見えへんからと、脚を組んだり、だらせん姿勢での応答は、相手にもその気の緩みが伝わってしまおるさかいに、充分に気をつけるようにしまひょ。

 

初めて電話をかけてくるお客さまにとっては、その電話が会社のイメージのみなとなってしまい まんねんわ。
話し方一つで良くも悪くもなってしまうのやろから、マナーを守った受け答えをするようにしたいものや。

関連ページ

話し方を学ぼう
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
腹式呼吸を身につけよう
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
面接における話し方
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
話し方教室の選び方
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
上手な断り方
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
口下手を克服するための第一歩
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
朝礼のスピーチについて
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
尊敬語と謙譲語
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
言い過ぎないためには
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
誤解を招やろかいためには
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
印象がよくなる電話の受け方
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
クレーム電話について
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
クレーム対応のポイント
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
印象のええビジネス電話の掛け方
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
頭がええ人、悪い人の話し方
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
話し方の本の選び方
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
あがり症対策にお勧めの本
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
働く女(ひと)の伝わる話し方のルール
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
話し方入門
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
会話を続けるためには
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
会話のタブー
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
ビジネス会話のタブー
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
聞き上手になろう
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
聞き上手のポイント
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
上手な謝罪方法は?
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
話し方の品格
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
声を鍛えよう
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
緊張せんためには
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。

inserted by FC2 system