クレーム電話について
クレーム電話ちうものは、会社で電話を受ける以上避けては通れまへん。
電話を取ると、いきなり怒鳴りつけられたり、一方的にまくし立てられたりちう電話は、その対応がややこしいものや。
せやけどダンさん、クレームを入れてくれるちうことは、まだ会社に期待をしてくれとるちうことや。
ほんまに愛想が尽きたなら、電話ちう手間をかけることをしてくれまへんから、誠心誠意対応する必要があるんや。
トコロが、きょうびではそのクレームの電話中にお客さまが怒ってしまい、更にそれがクレームとなるといったことが増えてるのだそうや。
製品に対しての要望が、会社や担当者の誠意のかける対応に対して、お客さまの不興をかってしまうわ。
話し方、受け答え一つでちーとばかしした問題が、大問題に発展するなんていう事は、なんとしても避けなければなりまへん。
クレーム対応の最重要ポイントは、なんといっても相手の話をみな聞くちうことや。
話の腰を折って、ウチの意見を先に述べるなんてことはもってのほかや。
相手の言い分を相槌をうちながらケツまできちんと聞けば、案外それで気が治まってしまい、
「次からは気をつけてね」
なんて、簡単におさまってしまう場合もあるんや。
先方に矛盾や誤解があったとしても、まずは一通り話を聞き、その上でお詫びや解決策を述べるようにしまひょ。
クレームの電話も大切な意見や。
対応がややこしいからと先延ばししたり、できるだけ簡単に済まそうとするのではなく、話し方には充分気をつけた上で、誠心誠意対応したいものや。
関連ページ
- 話し方を学ぼう
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 腹式呼吸を身につけよう
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 面接における話し方
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 話し方教室の選び方
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 上手な断り方
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 口下手を克服するための第一歩
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 朝礼のスピーチについて
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 尊敬語と謙譲語
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 言い過ぎないためには
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 誤解を招やろかいためには
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 電話のマナー
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 印象がよくなる電話の受け方
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- クレーム対応のポイント
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 印象のええビジネス電話の掛け方
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 頭がええ人、悪い人の話し方
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 話し方の本の選び方
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- あがり症対策にお勧めの本
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 働く女(ひと)の伝わる話し方のルール
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 話し方入門
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 会話を続けるためには
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 会話のタブー
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- ビジネス会話のタブー
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 聞き上手になろう
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 聞き上手のポイント
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 上手な謝罪方法は?
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 話し方の品格
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 声を鍛えよう
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
- 緊張せんためには
- アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。