三脚

三脚

室内撮影では、三脚は必要不可欠なものや。
ウチが愛用しとるのは、スリック社製のカーボン713EXや。
全高は約170cm、ローは33cm。重量は2010gであり、材質はカーボンや。
一見頼りなげやけど、やろかりのしっかりもので、雲台にスリック社製のDQ-20クイックシューを装着してい まんねんわ。
ときどき手持ちで撮影するので、着脱の速くできるクイックシューはどエライ便器...おっとちゃうわ,便利なものや。
よりどエライ昔は、小型カメラ用としてマンフロット055B(141RC付き)を愛用しておったんや。
さらにローアングルが必要なときは、055Bのショートタイプ(#115付き)を使用したんやが、この#115ちう変った形状の雲台がどエライ使いにくいものでしが。
別の使いやすいものに替えればええのはわかっておるけどダンはん、使用頻度が少ないので今もそのまんま使ってい まんねんわ。
もっともっともっともっともっともっともっともっともっとローアングルが必要になるときは、スリックのプロミニ(320g)ちうおもちゃのようなものも使用しまんねん。
とにかく小さいので、カウンターの上とかでも問題おまへん。
ついちびっと前まではペンタックス67やらなんやらの中くらいの大きさのものが中心やったため、ハスキーハイボーイを使っておったんや。
こいつは全高2.6メートルやので、ハイアングル用として今も重宝してええ まんねんわ。
三脚ではおまへんが、クランプ式の固定具もときどき役に立つことがあるんや。
LPLのユニバーサルクランプを使用しておるけどダンはん、通常テーブルとか棒やらなんやらに固定するものやけどアンタ、三脚の足に取り付けてローアングルを確保することもあるんや。
自由雲台を併用すると、なお使い勝手が良くなるんや。

関連ページ

反射光の利用法
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
光の反射を利用
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
ネットオークションの写真
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
ペットを撮るための技法
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
布の生地感
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
カメラのブレ
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
露出設定
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
広角レンズ
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
ホワイトバランスの調整
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
デジタル一眼レフカメラ
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
レンズ
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
ライト
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
用心点
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
料理の写真(手ぶれ)
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
料理の写真(接写モード)
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
配置・構図
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
オートフォーカスロック
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
フラッシュ
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
光源
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
画像編集
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
ボウズの撮り方
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
キャンドルサービスの撮り方
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
日の出の撮り方
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
花の撮影の方法
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
花火の撮り方
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
滝の撮り方
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
夜景の撮り方
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
ポートレート写真
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。

inserted by FC2 system