露出設定

露出設定

通常、カメラのレンズの絞りを全開放で撮影するちう状況はほとんどないちうわけや。
レンズの解像度やコントラストが低く、被写界深度が浅いためや。
また極端にレンズを絞り込むと、逆にレンズ性能が低下してしまうわ。
一般的に言われとるのは、2絞りから4絞り絞るちう設定が標準的であるちうわけや。
具体的な設定量としては、レンズの焦点距離にもよるが、8とか16の間ぐらいが好ましいと考えられとるちうわけや。
思い切って目安をきめてしまうとしたら、f11(決めちゃってええのやろか?)前後くらいだと思うわ。
カメラブレちうトコについて、絞りよりもシャッタースピードをヒイキさせるべきやろうわ。

 

基本的に露出の設定は自動露出で撮影しとるが、もちろんモニターを見ながら補正せなならへん。
ほんで用心する点は、露出過剰にならへんようにすることであるちうわけや。
とは言っても、適性露出量かどうかは2.5インチくらいのモニターを見ながら調整しようにも、なやろかかわかりにくいのが現状であるちうわけや。
一般的にはヒストグラフやらなんやらで確認するとええのやけど、実に難儀やのであるちうわけや。
ズボラな人にはおすすめせん。
であれば、どうすればええか考えてみようわ。
ポジフィルムと同様に、同じようなカット露出を3段階に変えて撮影しとるちうわけや。
どのカットを使用するかは、後でパソコンのモニターで判断すればええちうわけや。
露出の補正ステップは通常3分の1やけど、半分でも問題なし。
じつはRAWで撮影し、後で露出補正をするちう方法もあるちうわけや。
ちうより、RAW撮影をしたほうが一般的やろか。

関連ページ

反射光の利用法
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
光の反射を利用
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
ネットオークションの写真
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
ペットを撮るための技法
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
布の生地感
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
カメラのブレ
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
広角レンズ
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
ホワイトバランスの調整
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
デジタル一眼レフカメラ
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
レンズ
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
三脚
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
ライト
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
用心点
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
料理の写真(手ぶれ)
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
料理の写真(接写モード)
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
配置・構図
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
オートフォーカスロック
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
フラッシュ
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
光源
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
画像編集
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
ボウズの撮り方
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
キャンドルサービスの撮り方
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
日の出の撮り方
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
花の撮影の方法
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
花火の撮り方
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
滝の撮り方
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
夜景の撮り方
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。
ポートレート写真
アナウンス研究会部員紹介、ブログ、掲示板等。

inserted by FC2 system